カイルベルト 90周年 記念ライヴ

ユリウス・カイルベルト 90周年 記念ライヴに行ってまいりました~

SOIL&"PIMP"SESSIONS(ソイル・アンド・ピンプ・セッションズ)メンバーによる
ユニット「So-ill 」からサックスの元晴さん、
ダンサーとミュージシャンによるパフォーマンスバンド「EMPTY KRAFT(エンプティ・クラフト)」、
大阪発エンタメジャズバンド「カルメラ」 の3組が対バン! あっつい夜でした!
CGZWiv0UYAALCBd.jpg

カイルベルトのサックスをプレイ、その魅力を堪能する今回のライヴ。
MCではプレイヤーによる楽器の解説もありつつ、カイルベルトの濃厚なサウンドが
存分に発揮されていました。
jklive_2.jpg
エンプティ・クラフトはダンサーとミュージシャンが全員フロントマンという新たな
形態のバンド。
ダンサー3人と、踊りながら演奏するサックスプレイヤーの2人がオーディエンスも
巻き込んで一体感のあるライヴパフォーマンスを見せてくれました。


様々なジャンルやスタイルを昇華させ、枠を越えた唯一無二のライブショーを
展開し日々進化中!EMPTY KRAFT オフィシャルWeb http://emptykraft.com/


カルメラは、スカをベースにポップス、ジャズ、サンバ、ラテン、ロックなどあらゆる
ジャンルをクロスオーバーする8人組のインスト・バンド。


エネルギッシュかつ、クールな技巧派。
カルメラ Official Web http://www.calmera.jp/




元晴さんはソイル本体のほかに「So-ill 」というユニットでの活動も行っています。
これがまた魅せる見せる!
mainimg.jpg

SOIL&"PIMP"SESSIONS(ソイル・アンド・ピンプ・セッションズ)が誇る質の高い
リズムセクションと、そこに乗っかっていく元晴さんのアドリヴ。

クセになるグルーヴで気持ちよく踊れる、大人なサウンド。
縦横無尽にセッションを繰り広げるカオス感は是非ライヴで体感すべき!

カイルベルトはマイクを通しても音痩せしない、太くて鋭いサウンドを得意としつつ、
アコースティックな響きとしても厚みがあって温かいトーンが健在しているという、
その両方がよく分かるセットリストだったと思います。

アメリカやヨーロッパのジャズ・シーンだけではなく、
音楽によって自由になれる感覚・解放される瞬間をフューチャーしている
日本人の若きプレイヤーたちにも
こうして選ばれていることで、ブランドの新たな可能性を示唆しているリアルを
実感したライヴでした。


jklive_3.jpg

今回のハコは、JZ Brat SOUND OF TOKYO。
渋谷のセルリアンタワー東急ホテル2階のタワーサイドテラスにあり、
豊富な種類のドリンクと共に、大人の夜を演出する質の高いフレンチベースの
インターナショナルダイニングを堪能できる、新しいスタイルのライブ&ダイニングクラブです。

日本のミュージシャンを中心に、スタンダードジャズからフュージョン・ソウル・ポップスなど、ジャンルにとらわれる事なく、クオリティーの高い生演奏が日々ラインナップ。
週末の深夜には、まさに渋谷ならではというクラブスタイルで、クラブジャズ・ハウス・ロック・R&B・ヒップホップなどのイベントを開催しています。
http://www.jzbrat.com/

湿気に注意!

4月の終わりから修理のご依頼がめちゃくちゃ増えました。

GWや、中間テストなどが重なって、毎年この時期は一斉に楽器を預けにいらっしゃいます。
通常は1週間を目途にお返しするようにしていますが、
混んでしまうとそれよりも長い期間お預かりすることになってしまいます(;^_^)
4月頭、5月末~6月など、時期を外して頂けると、もっと短い期間でお返し出来ますのでおすすめですよ!


湿度が多くなる5月~6月から、ジョイントがきつくて抜けない、という修理がとても増えます。

コルクや管体木部が空気中の水分を含んで、膨らんでしまうために起こります。
特に新品の楽器は管体木部が変化しやすく、きつくなりやすいです。

調整の際は管体木部やジョイントコルクを削って調整します。
「管体を削る。」と言うとびっくりされるお客様がいらっしゃいますが
気密性に影響の無い範囲で削っていますのでご心配なく!
2015_0524_1

きついのに無理に組み立てると抜けなくなってしまうこともあるので、
そうなる前に調整にお持ちください(^o^)


サックスの場合、湿気が多くなると増えてくるのは、タンポのべたつきが気になる。という修理依頼です。
べたつきを放っておくと、タッチが重くなるだけでなく、突然音が出なくなった!(汗)なんてことがあります。
(特にG♯はトーンホールに張り付いて動かなくなりやすいです。)

こまめにお掃除をすれば、予防できますので、ぜひご自分でお手入れしてみてください。
決してスワブだけ通して終わり!ではダメですよ!

スワブを数回通します。タンポについた水分はクリーニングペーパーでよく取ってください。
2015_0524_2

トーンホールについている汚れは綿棒でこすると落とせます。
2015_0524_3

タンポの溝も細い綿棒(赤ちゃん用)でやさしくなでて、きれいにしてください。
ごしごしこするとタンポを傷つけてしまうので、やさしく。。
2015_0524_4

この作業をするとべたつきにくくなるので、ぜひやってみてくださいね♪
季節の変化に注意して、いい状態を保ちましょう!

BIRD STRAP クラリネット用

サックスプレーヤーに絶大な支持を得ている、B.AIR の BIRD STRAP。

人気のバードストラップに、いよいよクラリネット用が登場しました。

bs_1.jpg

早速試してみたところ、まずストラップの使用感は素晴らしいものでした。
伸縮性があり、薄くて軽い、フィット感に優れたパッドと、
B.AIRオリジナルのV型プレートによって、首や喉が締めつけられる感触が改善され、
呼吸はもちろんのこと、構えた際の基本的な演奏姿勢が楽になります。
自然と楽器が軽く感じられます。

bs_2.jpg


合わせて発売されたリング付きサムレストは、ストラップをひっかける位置が低くなるよう
設計されており、左手親指の干渉を防ぎます。

下の2枚は、従来品のストラップ用パーツです。
右はクランポンのE12クラスに搭載されているリング付きサムレスト。
左はBG社のストラップに付属しているレザーパッド。
いずれもフックの位置が上下管のジョイントリング付近に位置しています。

bs_4.jpg bs_5.jpg

対して新製品のサムレストは、台座の近くに位置しています。
bs_6.jpg
従来発売されていた製品では、楽器を身体に寄せると指に紐が当たってしまいましたが、
B.AIRのサムレストは姿勢の変化によって左手親指の動きに支障が出るデメリットを
減らします。

bs_7_20150514152204ab7.jpg


真鍮削り出しで、やや重量感もあり音色へも好影響。
従来品よりも響きが増すということで各方面のプロ奏者からも評価されています。


サムレスと併せてセッティングすることで、より違和感なくストラップ使用を可能にし、
楽器と身体の一体感を得ることができます。

どうぞお試し下さいませ!


B.AIR バードストラップ クラリネット用ストラップ BS-CL-PRO
http://www.nagae-g.co.jp/fs/inst/spc_bs_clpro

B.AIR クラリネット用リング付きサムレスト
http://www.nagae-g.co.jp/fs/inst/xtr_bs_rtr001

クランポン クラリネット用サムレスト
http://www.nagae-g.co.jp/fs/inst/xtr_bc_smrst

クランポン クラリネット用サムレスト締めネジ
http://www.nagae-g.co.jp/fs/inst/xtr_bc_nezi

※サムレストはビュッフェ・クランポン専用です。(Divineには使用不可)
付属しているパーツを外して簡単に付け替えることが出来ます。

※写真はC13で試用していますが、サムレストの留めネジはR13以上に
採用されているボタン型ネジが推奨されています。

おすすめ定番教本

学校ではそろそろ進入部員を迎えた頃でしょうか(^_^)?
早い団体ではもうコンクールの課題曲も決まっていますよね。

コンクールの曲をやるのも、演奏会の曲をやるのも、まずは基礎!
基礎を固めないと難しい曲にはチャレンジできません!

当店ではたくさんの教本を取り扱っていますが、
その中でもとっつきやすい教本をご紹介します。

リトル アンブシュア・ビルダー(金管)
2015_0427_1

リップスラーをマスターするための教本です。
そんなに厚さもなく、ゆっくりのリップスラーから始められるので、
初級者の方にもおすすめです。

いろいろな形のリップスラーを練習することで、唇の自由度が上がり
唇へのストレスを減らすことが出来ます。

根気よく練習して、余計な力を入れず楽に出来るようがんばりましょう!

より高度なことを練習したい方には・・・
コップラッシュ 60の練習曲 (金管)
2015_0427_2

最初はやさしい音階から始まり、分散和音や跳躍・・・
ひとつひとつは短い練習曲ですが、後半につれてどんどん難しくなります。
初級~中級レベルの方には1巻がおすすめです。

どの音大でも、必ずと言っていいほど入試に出題される練習曲なので、
音大受験を考えてる方は持っていたほうが絶対によいですよ。

エチュードCDを聞きながら練習するのも上達の近道です。
実際に聴くことで、アーティキュレーションや抑揚などをイメージできます。
2015_0427_3

【新発売!】CD チューバ コップラッシュ60の練習曲 5,400円
CD トランペット コップラッシュ60の練習曲 5,400円
CD ホルン コップラッシュ60の練習曲 5,400円CD トロンボーン コップラッシュ60の練習曲 5,400円


ランスロ クラリネットの初歩(Cl)
ランスロ 26のエチュード(Cl)

クラリネットを始めて間もない方や、
経験ある方でもウォームアップの教材としておすすめです。

クラリネットの初歩は、短い音階練習をいろいろな調で掲載しており、
指の練習はもちろん、いろんな調に慣れるのに大変おすすめです。

26のエチュードはロングトーンやスラー、スタッカート、跳躍などの
基本的な要素を練習できます。2冊あわせて練習することをおすすめします。


CDと、教本「グルーサン:合理的原則」、楽譜ケースのセットもおすすめです。
2015_0427_5

春はレベルアップには絶好の時期です♪
基礎を固めてまわりに差をつけましょう!


~営業日のお知らせ~
ゴールデンウィークに伴い、当店もお休みを頂きます。
御来店の際はご注意くださいませ。

2015_0427_6

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い申し上げます。

検品について

GWが間近になり、遠方のお客様からご来店予約を頂くことがだんだん増えてきました。
楽器を実際に見て、触って、吹いて、より自分に合った楽器を見つけてもらえるよう、スタッフもせかせか準備中です。

しかし、そう簡単に東京には来られない方も当然いらっしゃると思います。
「東京には行けない。だからと言ってネットで楽器を買うのは恐い」というお客様にも安心して頂けるように、
今回は楽器のご注文を受けてからのお話です。

当店では新品の楽器でも、出荷前は必ず検品をします。
メーカーや輸入元でも検品をして、各々の基準を満たしている楽器が当店に入荷してくる訳なのですが、
入荷してしばらく経つと、自然と状態が変化してバランスが崩れているということがあるのです。

全体のバランス、動きに問題はないか、スムーズに組み立てできるか、変色していないかなどをチェックしていきます。
2015_0417_1

お客様の性別や年齢、ご注文前のやりとりなどで、
例えば、あまり力のない、中学生の女の子にお送りするクラリネットはジョイントコルクを少しだけゆるくしたり
逆に、ご経験豊富な方と判断できた場合は、少しきつめに調整してお送りします。

付属品のチェックもしていきます。
リガチャーやマウスピースも、スムーズに装着できるか、変色していないか、入れ忘れがないかをチェックしていきます。
付属のリガチャーって意外とねじが回しづらいことが多いんですよねぇ~
そんな時はねじに少しスライドグリスを塗ります。
2015_0417_2

梱包にも細心の注意を払います。
楽器によっても梱包状態は違ってきますが、
ユーフォニウムの場合は、楽器をプチプチで巻き、ダンボール内の隙間に緩衝材を詰めて、更に外側もプチプチで巻きます。
安全にお届けできるように、出来る限り丁寧に梱包します。
2015_0417_32015_0417_4
2015_0417_5

インターネット販売だと実際にお客様にお会いすることができないので、どんな方なのかを常に想像しながら作業します。
「楽器が無事に届いた!」「とても吹きやすかった!」とご連絡頂くと安心しますし、とても嬉しいものです(*^_^*)

■紹介ページ 丁寧な検品、安全な梱包
http://www.nagae-g.co.jp/fs/inst/c/kenpin
プロフィール

Author:永江楽器
管楽器・吹奏楽用品を扱っている永江楽器です。
管楽器最新情報、キャンペーン情報などなどご紹介。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード