スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バセットホルン選定品

前回に引き続いてのお話。ビュッフェ・クランポン バセットホルンが本日入荷しました。
先日、190周年記念コンサートでもバセットホルンを披露していた、ミシェル・アリニヨン氏の選定書付きです。
bh_7.jpg

バセットホルンは、現在ではアルトクラに近い位置付けですが、発生はまったく異なります。
アルトクラはバスクラと同様アドルフサックスが発明。
バセットホルンの起源は不明な部分も多く1760年代頃に発明されたとされています。
クラリネット奏者であるアントン・シュタードラーはモーツァルトと親交があり、
モーツァルトはシュタードラーのためにクラリネット五重奏曲KV581やクラリネット協奏曲KV622など代表曲を作曲したとされています。
シュタードラーがバセットホルンをよく好んでいたことから、モーツァルトはシュタードラーのためにバセットホルンを使った曲を多く作曲しました。

アルトクラが普及したことで19世紀後半にバセットホルンは一時廃れてしまいましたが、
20世紀に入り再び復元され、今の操作しやすい形に改良されたのでした。

bh_1.jpg

クランポンの楽器はアルトクラのマウスピースで演奏できます。
bh_2.jpg

スロートからレジスター音域も滑らかな音のつながりを実感できます。
bh_3.jpg

アルトクラよりキイ間隔が狭く右手のタッチは断然バセットホルンの方が楽です。
bh_4.jpg

親指のレバー操作もスムーズ。
bh_5.jpg

バセットホルンは、F管、最低音はC。アルトクラリネットは、E♭管、最低音はE♭。
バセットホルンの方が若干細身で、キイ操作もしやすいのが特長です。
bh_6.jpg


さて、どんな使われ方をしているかと言いますと、
今年7月に行われた、ベルリン・フィル首席ヴェンツェル・フックス氏&十亀正司氏の演奏会では、メンデルスゾーンのコンチェルトシュテュック第2番Op.114 でバセットホルンが使用されていました。
参考動画はこちら。

19世紀前半を代表するクラリネットのヴィルトゥオーゾ親子、父ハインリヒ・ヨーゼフ・ベールマンと、息子カール・ベールマンのために作曲されました。
コンチェルト・シュテュックとは「小さな協奏曲」の意味で当時好まれていたジャンル。
珍しい編成の曲ですが、バセットホルン=お父さん、クラリネット=息子の構図なのです。


先のクランポン190周年記念コンサートでは、
Max Bruch(マックス・ブルッフ)「クラリネット、ヴィオラ、ピアノのための8つの小品」のヴィオラ・パートをバセットホルンで使用。

ミシェル&エオーの、これまたまるで親子のような気持ちの揃った演奏は忘れられません。
原曲ヴァージョンはこちら。クラリネット奏者は必聴の名曲です。

ブルッフ自身の息子もクラリネット奏者で、その彼のため晩年に作曲された作品。
ロマン派の語法でシューマンやブラームスの路線を継承していると言われる通り、歌曲のような情緒豊かな旋律。厳かな雰囲気の中、心が救われる美しい曲集です。


そしてモーツァルトの「ケーゲルシュタット・トリオ 」でもヴィオラ・パートをバセットホルンで。有名なこの曲です。

「ピアノ、クラリネットとヴィオラのための三重奏曲 変ホ長調 KV 498」
ケーゲルシュタットとは、ボーリングのような九柱戯で、その遊びをしながら曲の発想をしたというこで、一般的に「ケーゲルシュタット・トリオ 」と呼ばれています。
この曲も、前出のクラリネット名手、シュタードラーが初演をつとめたということです。




バセットホルン、稀有な楽器ではありますが、クラリネット専門家・愛好家にとっては
アンサンブルなどで素晴らしい活躍をしてくれること間違いなしです。

今回の個体は、まさに素晴らしいの一言で、
低音域から高音域まで発音も優れ音程も良く、抜群のコンディションで入荷しております。

店頭でのご試奏も承っております。
お試しだけでも大歓迎です。

ビュッフェ・クランポン Fバセット・ホルン Prestige
http://www.nagae-g.co.jp/fs/inst/cxt/cbh_bc_pre

ビュッフェ・クランポン190周年記念コンサートレポート

先日、渋谷区 白寿ホールで行われたビュッフェ・クランポン190周年記念コンサートへ行ってきました。

2015_0721_1

クランポンのテスターであるミシェル・アリニョン先生とフローラン・エオーさん、
記念するにふさわしい2人を迎えた、素敵な演奏会でした。

プログラムへの気合の入れ方にも、主催者の本気が伺えます。
楽器カタログのような立派な作りです。

2015_0721_2

エオーさんはアリニョン先生の初弟子という関係で、長年一緒に演奏活動をしているということで、
互いに息が合った演奏で本当にすばらしいものでした。

今回の見どころは、ブルッフの「8つの小品 op.83」と
モーツァルトの「ケーゲルシュタット」。
本来はB♭クラリネット、ヴィオラ、ピアノの三重奏ですが、
今回はヴィオラの代わりにバセットホルンで演奏していました。

バセットホルンは吹奏楽ではあまりメジャーな楽器ではないですが、
モーツァルトがとても好んでいたことから、クラシックではよく使われる楽器です。
クラリネットアンサンブルでも活躍していますね。

こういったリサイタルでバセットホルンを聞くのはあまりなかったのですが、
アリニョン先生が吹くとこんなに鳴るものかと、びっくりしました。
ここだけの話、近々当店にバセットホルンのアリニョン先生選定品が入荷する予定です。

エオーさんは今回の演奏会ではDivineを使っていました。
高音域のppが本当に美しく、情熱的でありながら繊細なエオーさんの演奏にしっかりと応えていました。

2015_0721_3

クランポンの音色のすばらしさを改めて感じる、すばらしい夜でした。
また来日する際には演奏を聴きたいものです。

雨の日に便利なケースカバー♪

ここ数日は雨の日がずっと続いていましたね。
今朝は店の自動ドアを開けたらカエルに遭遇しました!
人間とは違い、カエルくんは元気そうです(笑)
そのうちぴょこぴょこと、どこかへ行ってしまいました。

こんな日は楽器を持ち運ぶとき、雨にぬれないよう一苦労ですよね。

今回は雨の日に重宝する、便利なケースカバーのご紹介です!

クラリネットワールド A/B♭クラリネットダブルケースカバー 21,600円
2015_0707_1
ケース収納スペースにはエアーセルクッションがついており、揺れなどの衝撃を和らげてくれます。

ポケットもたくさんついているので、楽譜やリードケース、お手入れ用品などをまとめて持ち運ぶことができます。

そして、最大のおすすめポイントは…
!!!
2015_0707_3

レインカバーが内蔵されているんです!
2015_0707_42015_0707_5

表面を完全に覆ってくれるので、多少の雨には負けません!
心強い、便利なケースカバーです(^o^)
(クラリネットワールド B♭クラリネットシングルケースバッグにはレインカバーは内蔵されておりません)

ロイ フルートケースカバー ウォータープルーフバックパック 23,300円
2015_0707_62015_0707_7
フルート・ピッコロ用、またはクラリネット用の、バックパック型のケースカバーです。

撥水加工されたナイロン生地を使用しているので、雨が中に染み込むのを防いでくれます。
ジッパーも撥水加工されている徹底ぶりです!
2015_0707_8

こちらも収納スペースたっぷりなので、フルート用としてお使いになる場合は、
楽譜、お手入れ用品、譜面台もすっきりまとめて持ち運ぶことができます。

色も5色あり、自分に合った色を選べることから、特に女性に人気が高いケースカバーです♪
(左からピンク・オレンジ・ネイビー)
2015_0707_9

いかがでしたか?梅雨も終盤!便利グッズを使って、嫌な梅雨を乗り切りましょう!

ご来店の際のご注意

今回は店舗のことを少しお話します。

店舗は高円寺の商店街外れの住宅街の中にあります。
一方通行が多いため、車でご来店される場合はお電話頂ければ口頭でナビします。
JR高円寺駅からご来店の場合は、ホームページ(会社紹介)の地図や過去ブログをご覧ください。
◆永江楽器 楽天ショップブログ
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/nagae/diary/detail/201311260000/

普通の一軒家のような外観をしています。
花壇に木花と、大量のハーブが植えてあるのが目印です。
2015_0623_1
2015_0623_22015_0623_3

ホームページを見てご来店されるお客様の中には
都内の大手楽器店のような広さを想像していたという方がいらっしゃいますが、
実際はかなりせまいです(;^_^)
楽器の状態を良好に保つため、展示はせずケースに入れたまま棚で保管しています。
2015_0623_5

試奏室は一部屋のため、一組様ずつご案内しております。
突然ご来店されるお客様がいらっしゃいますが、
混雑状況によってはご試奏をお断りする場合がありますm(__)m
2015_0623_4

また、ホームページに掲載している商品の中には
お取り寄せ商品も多数ございますので、ご用意までに数日頂く場合がございます。
ご来店前には必ず、事前にお問合せをお願いいたします。

ご来店当日は経験豊富な専門のスタッフが対応しますので、
わからないことなどはお気軽にご相談くださいませ♪

ご来店をお待ちしております(^o^)

ラザニア専門店 「ラザニ屋」

今回は高円寺グルメ情報をご紹介します。

永江楽器から歩いて1分の場所にある、ラザニア専門店「ラザニ屋」さんです。
lazania_3.jpg

テレビの情報番組や、旅行ガイドWEBサイト「ことりっぷWEB」など数多くメディアに紹介され、週末には行列ができるほど人気のあるお店なのです。
つい昨日もTBSテレビ「ぴったんこカン・カン」で紹介されてしました。

lazania_1.jpg

生地から手作りの美味しいラザニアが、テイクアウトできます。
1人前の400gは、結構食べごたえがある量です。
lazania_5.jpg

パンプキン+ラザニア=パンプニア!
lazania_7.jpg

lazania_6.jpg
レンジ4~5分で、本格的なお味が楽しめちゃいます!
香ばしいミートソースと、なめらかなホワイトソースの絶妙なバランスはたまりません。
当店スタッフも皆ランチのお世話になっております。

イタリア製パスタマシンを使って製麺された生地は格別。
日本のマシンの何倍もの圧力をかけられるので、モチモチシコシコ麺に仕上がるのだそう。
lazania_4.jpg


イタリアン・レストランとして、ラザニア以外のパスタや、季節ごとのアラカルト・メニューも充実。
歩いて1分のご近所ということもあり、以前社内でホームパーティーした際は
チーズ盛り合わせや、サラダ、バゲットもオーダー♪
lazania_8.jpg

トマト鍋の〆に投じた生パスタも最高!でした。

いまだに忘れられない美味しさです。


※なお、ラザニ屋さんでは、ケータリングや、デリバリーは行っていないということです。この時は事前に予約を入れ、できたてのお料理を取りに伺いました。


店内は、カウンターが数席と、テーブルが2席ほど。
ランチタイム、ディナータイムでイートインの店内ご利用が出来るそうですが、
日によってテイクアウト限定営業の時もあるそうですので、
最新情報はお店のTwitterなどで随時ご確認下さい。

ラザニ屋 公式Twitter
https://twitter.com/lazania_kouenji

※画像は一部公式Twitterより引用しました
プロフィール

Author:永江楽器
管楽器・吹奏楽用品を扱っている永江楽器です。
管楽器最新情報、キャンペーン情報などなどご紹介。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。