2015/04/27

おすすめ定番教本

学校ではそろそろ進入部員を迎えた頃でしょうか(^_^)?
早い団体ではもうコンクールの課題曲も決まっていますよね。

コンクールの曲をやるのも、演奏会の曲をやるのも、まずは基礎!
基礎を固めないと難しい曲にはチャレンジできません!

当店ではたくさんの教本を取り扱っていますが、
その中でもとっつきやすい教本をご紹介します。

リトル アンブシュア・ビルダー(金管)
2015_0427_1

リップスラーをマスターするための教本です。
そんなに厚さもなく、ゆっくりのリップスラーから始められるので、
初級者の方にもおすすめです。

いろいろな形のリップスラーを練習することで、唇の自由度が上がり
唇へのストレスを減らすことが出来ます。

根気よく練習して、余計な力を入れず楽に出来るようがんばりましょう!

より高度なことを練習したい方には・・・
コップラッシュ 60の練習曲 (金管)
2015_0427_2

最初はやさしい音階から始まり、分散和音や跳躍・・・
ひとつひとつは短い練習曲ですが、後半につれてどんどん難しくなります。
初級~中級レベルの方には1巻がおすすめです。

どの音大でも、必ずと言っていいほど入試に出題される練習曲なので、
音大受験を考えてる方は持っていたほうが絶対によいですよ。

エチュードCDを聞きながら練習するのも上達の近道です。
実際に聴くことで、アーティキュレーションや抑揚などをイメージできます。
2015_0427_3

【新発売!】CD チューバ コップラッシュ60の練習曲 5,400円
CD トランペット コップラッシュ60の練習曲 5,400円
CD ホルン コップラッシュ60の練習曲 5,400円CD トロンボーン コップラッシュ60の練習曲 5,400円


ランスロ クラリネットの初歩(Cl)
ランスロ 26のエチュード(Cl)

クラリネットを始めて間もない方や、
経験ある方でもウォームアップの教材としておすすめです。

クラリネットの初歩は、短い音階練習をいろいろな調で掲載しており、
指の練習はもちろん、いろんな調に慣れるのに大変おすすめです。

26のエチュードはロングトーンやスラー、スタッカート、跳躍などの
基本的な要素を練習できます。2冊あわせて練習することをおすすめします。


CDと、教本「グルーサン:合理的原則」、楽譜ケースのセットもおすすめです。
2015_0427_5

春はレベルアップには絶好の時期です♪
基礎を固めてまわりに差をつけましょう!


~営業日のお知らせ~
ゴールデンウィークに伴い、当店もお休みを頂きます。
御来店の際はご注意くださいませ。

2015_0427_6

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い申し上げます。