2013/07/20

新製品、ぞくぞく入荷です

こんにちは。

最近の東京は、気温が少しだけ下がり、過ごしやすくなっています。
でも、また来週からは、梅雨のようにじめじめしたお天気になるそう。
気候がころころ変わる時は、体調を崩しやすいので、気を付けないとですね。

さて、最近、新製品がぞくぞくと入荷しておりますので
ご紹介させていただきます。

まずは、ご好評頂いております、
ビュッフェ・クランポン 軽量コンパクトケース
エナメル調バージョン。



お色はホワイトと、ブラック。爽やかでいいですね。

なんといっても、軽くて小さいのが素敵です。
クラリネットって、意外と重いんですよね。
ショルダーでずっと肩にかけていると、片方の肩だけ
凝ってしまうこともしばしばです。
これくらいの軽さなら、肩への負担も減りそうです。

whiteblack

ショルダーストラップに文字があるのもスタイリッシュです。

クランポン 軽量コンパクトケース エナメル調


続きまして、こちらもクランポン社より
教本3冊+CDセット。

2013_0720.jpg


ロングトーンから、強弱、初心者がつまずきやすい
〈ラーシ〉の跳躍について、などなど
初歩から丁寧に学べる「クラリネットの為の合理的原則」

音域も広がり、さまざまな長調や短調等にもふれられている
「クラリネットの初歩-エチュードの前に」

そして、比較的難易度を下げながら、美しい旋律も
描かれている、「26のエチュード」の楽譜が入っております。

「26の~」は、エチュードとしてはかなり易しめに作られているので
エチュードに初めて取り組む、という方にもおすすめです。

また、上記2冊の模範演奏が収録された、加藤明久先生のCD、
限定数で、白い楽譜ブリーフ・ケースもついてきます。


2013_0720_2.jpg

裏には、ビュッフェ・グループ各社のロゴが。

2013_0720_3.jpg

いい音色、いい音楽を聴くことも勉強になりますね。
それぞれを買うより、かなりお得な価格設定となっております。

お勧めクラリネット教本&CD お買い得4点セット

初心者さんにはもちろん、ある程度吹ける方でも
基本に立ち返るために取り組むのもおすすめです。




そして最後に、バンドレン社より
マウスピースとリガチャーの新製品です。


新マウスピース&リガチャー

B♭クラリネットマウスピース マスターズシリーズ
から、CL6が登場。

吹きやすく、反応がよく発音のしやすい
マスターズシリーズのマウスピースの特性はそのままに、
音色の傾向としては、少しB40寄りな印象を受けるマウスピースです。
コンパクトでまろやかな音色、かつとても鳴らしやすい感じ。おすすめです。


真っ黒なリガチャーは、
B♭クラリネットリガチャー M/O ライトです。

素材は合成樹脂です。
セッティングが非常に簡単で、なおかつ均等に
リードを押さえることのできるリガチャーです。

吹いてみると、「ライト」という名前の通り
非常に軽く、さっ、と反応してくれるリガチャーです。
でも、音は軽すぎるということもなく、ふくよかでした。

金属製ほどキラキラせず、皮製のものほど
倍音を吸収しない感じです。

見た目以上に(!?)いい音のするリガチャーでした。




新製品のご紹介は、以上です。

学生さんは、そろそろ夏休みに入る頃でしょうか。
野球応援や、コンクール!も近づいてきて
楽器の練習にも熱が入りますね。


体調にお気をつけて、元気に夏を過ごしましょう♪